Fainancial Planner (株)ライフアンドマネークリニック

6/10(土)労働組合様で『インフレ時代を生き抜くライフプラン』のセミナーを所長 髙橋佳良子がさせていただきました。-アンケート結果-《ファイナンシャルプランナー 広島》

目次

6/10(土)労働組合様で『インフレ時代を生き抜くライフプラン』セミナーのアンケート結果です。

■参考になった25名   ■参考にならなかった1名

◆参考になった◆
<20代>
・ 新NISAについて勉強しようと思った。
・ 時代に合わせたお金の運用、貯めかたなどが非常に参考になった。
・ 今まで知らなかった年金についてや、お金について学ぶことが出来たから。
・ ライフプランセミナーを初めて受けたのですが、人生プランについて様々起こり得るイベントを踏まえて今後の 貯蓄、 資産運用をもう少し考える必要があるなと実感させて頂いた。
<30代>
・ 今後豊かに生活していく上で必要な事が明確になったと思う。
・ 認知症対策を事前にしておかなければ、いくら口座にお金があっても自由に引き出せなくなることを初めて知り、祖母や両親にも情報共有できたため。
・ 退職金が知れた。
<40代>
・ 毎回新しいお話、また時代にあったニーズを元にした運用、お金の話以外の情報、知識などを学べ、良かった良かったと満足感。
・ 老後資金 ・ 具体的に退職金と照らし合わせての内容だったのでより理解できた。
・ NISAの話を聞けたこと。
<50代>
・ 投資のメリット、デメリットがわかりやすかった。
・ 年金、退職金についての話は参考になった 。
・ 姉妹で参加させ頂き、高齢の親の資産について、今後どうするかを話し合ういいきっかけになった。 なかなか親とお金の話をするのは、お互い憚りますが、大事なことだと気づかせて頂いた。
・ 投資に興味があったので勉強になった。
・ 将来、いくら必要なのか具体的に把握できた 。
・ 老後の収入 ・ WEBセミナーと内容は似ていたが復習にもなった。
・ 老後に向けてのお金の準備等お金の増やし方について参考になった 。
・ 新NISAの事が良くわかった。
・ 色々ありましたが1つあげるとしたら、これからは、ほぼ金利のない貯金だけでなく投資も必要ということ。
<60代>
・ 定年後の必要資金の情報が役に立った。

◆参考にならなかった◆
<40代>
・ 老後への考え方がよくわかった。

ご参加いただきました皆様、どうも有難うございました。
また、ご丁寧にアンケートまでお答えいただき有難うございます。
皆様の家計が幸多くありますよう心より願っております(^▽^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる